ACTIVITY活動報告

  • HOME
  • 活動報告
  • 国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC) インターンシップ終了報告(海洋生命資源科学専攻 江藤)

国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC) インターンシップ終了報告(海洋生命資源科学専攻 江藤)

2023.06.27

 私は58日(月)~5月29日(月)の1カ月間、計7日にわたって国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の横浜研究所、および横須賀本部で実施されたインターンに参加しました。

主な業務内容は、ROVによって撮影された映像からの生物の自動計数システムの開発でした。生物モニタリングは、地球温暖化などにより日々刻々と変化しつつある海洋環境の継続的な監視において重要な情報を提供します。しかし、ROVなどによって自動的に収集されたデータは膨大であり、研究者がそれらを全てチェックして監視を行うことはあまり効率的とは言えません。そこで、本インターンではそれらの映像から目的の生物を自動で計数するシステムの開発を行い、生物モニタリングの効率化を目指しました。

 業務では、既にアノテーション済みのデータが揃っていたため、それを基に物体検出モデルの学習、および物体追跡システムの開発を行いました。深層学習を行うにあたって、今回のインターンではJAMSTEC様が保有するスーパーコンピュータ「地球シミュレータ4」を利用しました。スーパーコンピュータやLinuxベースのコンピュータを触るのは初めての経験でしたが、スーパーコンピュータを触る機会はこれまでになく、また今後もないと思っていたため非常に刺激的な体験だったと感じています。また、物体追跡についてはこれまで触れたことがありませんでしたが、今回のインターンを機に調べて実際に実装、データを用いた実験まで行うことができました。今回の経験は自身の研究にも生かせる部分が多く、非常に有意義であったと感じています。

JAMSTEC様.png

 1週間と言う短い期間でしたが、非常に濃密で有意義な経験が出来たと感じております。改めまして、この場を借りて今回のインターンでお世話になったJAMSTEC様の皆様に感謝申し上げます。

海洋生命資源科学専攻M2 江藤 暁