ACTIVITY活動報告

「海洋AIワークショップⅠ」を開講しました

2021.09.02

海洋産業AIプロフェッショナル卓越大学院プログラムの「異分野との協働に関する科目」に位置付けられる、「海洋AIワークショップ」が開講しました。

この海洋AIワークショップⅠは、産学官の連携である海洋AIコンソーシアム連携機関から講師をオムニバス形式で招聘して実施します。講師からそれぞれの分野におけるAI社会実装の取り組み(研究や事業)事例を紹介の上、討論のテーマを設定し、ワールドカフェ方式(※)にて討論・プレゼンテーションを行います。

このワークショップを通して、プログラム履修生は以下の能力を身につけることを目標としています。

  1. 専門分野外のAI研究の進展、自己の専門分野のAI研究の問題点を理解し、討論を通じて解決策を見いだすことができる。
  2. 自己の専門分野外の研究者に理解しやすく説明できる。

(※)ワールド・カフェとは、『カフェ』のようなリラックスした雰囲気の中で、少人数に分かれたテーブルで自由な対話を行い、他のテーブルとメンバーをシャッフルして対話を続けることにより、参加した全員の意見や知識を集めることができる対話手法の一つ。ワールド・カフェは、参加者が本当に話し合いたいテーマについて、自由に意見を出し合い、お互いの思いや考えの背景について探求し、相互理解を深めることを目的としています。急いで問題を解決したり、結論を出したり、終わりに合意形成をすることが目的ではありません。

第1、2回 海洋AIワークショップⅠ開催の様子第1、2回 海洋AIワークショップⅠ開催の様子
第3、4回 海洋AIワークショップⅠ開催の様子第3、4回 海洋AIワークショップⅠ開催の様子

全15回のワークショップの各回のテーマは以下の通りです。

ワークショップ全15回の各回のテーマ