国立大学法人東京海洋大学 大学院海洋学科技術研究所 海運ロジスティクス専攻  english page 交通のご案内 入試について topへ
情報システム工学  海洋テクノロジー学 衛星航法工学 海運ロジスティクス専攻について
海上安全テクノロジー 流通システム工学 流通経営学 水先人養成コースについて

専攻の目的

海運ロジスティクス専攻では以下の4分野を対象とした研究教育を行います。  ・船舶の安全かつ効率的運航のための情報システムに関わる分野
 ・船舶の安全運航や海洋構造物のテクノロジーに関わる分野
 ・ロジスティクスに関わる分野
 ・流通経営に関わる分野

■■ アドミッションポリシー ■■
地球的規模の視野を持ち、交通と物流の安全・効率に関する諸問題を発見し、解を考えるための理論的・実学的素養の修得に意欲を持つ学生を求めます。

専 攻 分 野

  情報システム工学    海洋テクノロジー    衛星航法工学     海上安全テクノロジー  
  流通システム工学    流通経営学

専攻の位置づけ

入試について

入学の時期  4月、もしくは10月です。 試験時期  これまでは9月と2月の年2回の募集を行っております。 学力試験科目  ・一般選抜・外国人留学生特別選抜
 ・水産専攻科生・乗船実習科進学予定者特別枠
 上記二つの選抜では、下記の学力試験が行われます。
 ・共通科目
 ・専門科目
 ・外国語
 ・口述試験
社会人特別選抜 社会人には便宜を図った下記の学力試験が行われます。
 ・小論文、口述試験
各選抜共通 出願を希望する者は、あらかじめ指導を希望する教員と相談してください。
試験内容の詳細については募集要項を参照下さい。また、外国語について、基準を満たす場合は免除になる場合があります。
 ・心身に障害(学校教育法施行令第22条の3に定める心身の故障の程度)があり、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする場合は、事前相談を行います。

 ・入学に要する経費(予定)
  入学料 282,000円
  授業料 267,900円(年額535,800円のうち前期分)

※入学料、授業料とも経済的理由により納付が困難でかつ学業優秀なもの、または風水害の特別な事情がある者には、選考のうえ、全額又は半額の免除及び徴収猶予が認められる制度があります。

履修方法

海運ロジスティクス専攻 入学定員:29人指導教員 ・各学生を主指導教員と副指導教員が協力して指導いたします。
 ・学生は入学時に指導教員を定める必要があります。
履修基準  ・所属専攻分野の講義又は演習・実験4単位、
 ・特別演習4単位

特別研究(修士論文)8単位の計16単位を含めて、30単位以上を履修しなければなりません。
なお、指導教員が必要と認めたときは、10単位を限度として、他専攻の授業科目を履修することができます。
社会人向け授業実施方法社会人が大学院の教育を受け、教育研究及び実践上の指導的役割を果たし得る学識と能力を培う機会をより多く得ることが出来るように便宜を図っています。
社会人学生の勤務条件や授業内容によって、授業担当教員及び指導教員の十分な配慮のもとで、夜間授業や夏季・冬季休業期間中の集中授業を行うことがあります。履修計画は指導教員の指導のもとに個々に柔軟な学習形態で作成することができます。
履修科目授業科目の決定に当たっては、自分の研究テーマ、学習目的をよく検討し、2年間を通じての計画を立ててください。特に、修士論文の題目及び研究内容・方法については指導教員と十分に相談し、その目的に則して計画を作成したうえで授業科目を決定してください。


学位の授与

博士前期課程に2年以上在学し、30単位以上を習得、かつ、必要な研究指導を受けたうえ、修士論文の審査及び最終試験に合格することが必要です。

学生生活

年間行事予定
前学期
予定表
4月
4月入学式
オリエンテーション
前学期授業開始
6月
海王際
8月
夏季休業
9月
前期授業終了
9月卒業学位授与式
後学期
予定表
10月
10月入学式
オリエンテーション
後学期授業開始
11月
海鷹際
12月
冬季休業
3月
学位授与式
春季休業

学生寮東京海洋大学には品川キャンパス内に、「朋鷹寮」、越中島キャンパスに内に「海王寮」と2つの学生寮があります。「朋鷹寮」は応募者の中から審査の上、「海王寮」は抽選により誰でも入寮できます。ロケーションもよく、費用の負担も軽く、充実した学生生活を送ることができます。
*品川キャンパス「朋鷹寮」
・収容人数/224名
   男子131名(個室)
   女子93名(個室)
・寄宿料      4,700円/月
・光熱水費     約40,000円/年
・退寮時清掃費など 15,000円(入寮時)
*越中島キャンパス「海王寮」
・収容人数/504名
  男子474名(1室原則2~3名)
  女子30名(1室原則2~3名)
・寄宿料      700円/月
・光熱水費     約5,000円/年

最近の就職先

東日本旅客鉄道(JR東日本)
福山通運
鹿児島船舶
日中海運
NTTロジスコ
アルプス物流
近鉄エクスプレス
サンロジスティクス
デンソーロジテム
日立物流
安田倉庫
リコーロジスティクス
国分
東洋海運通商
池上通信機
日本無線
日立国際電気
日立製作所
古野電気
三菱電機
ナカシマプロペラ
アドアーズ
エム・オー・マリンコンサルティング
社会システム研究所
帝国データバンク
パシフィックコンサルタンツ
メディアマーケティングシステム
デン・ライン・エンジェンス・ジャパン
JALインフォテック
アルファシステムズ
インクリメントピー
日本電子計算
三菱電機情報ネットワーク
東芝ソリューション
日本コムシス
富士ソフトABC
出光興産
三菱マテリアル
日本水産
大倉工業
国土交通省
海員学校
富山商船高等専門学校
広島商船高等専門学校
新日本検定協会
電子航法研究所
日本海事協会
日本能率協会総合研究所