TOPICSお知らせ

  • HOME
  • TOPICS
  • NEWS
  • 第12回 OQEANOUS Plus 協議会が開催されました

NEWS

第12回 OQEANOUS Plus 協議会が開催されました

2023.01.18

令和5年1月16日、第12回 OQEANOUS Plus 協議会がオンラインで開催されました。本会議では東京海洋大学の廣野育生副研究科長を議長に、韓国海洋大学校の Choel Huh 教授、上海海洋大学の Wang Xichang 教授、カセサート大学の Wanwimol Klaytradit 准教授、マラヤ大学の Lee Choon Weng 准教授、チュラロンコン大学の Channarong Rodkhum 准教授、ボゴール農科大学の Ichsan Fauzi 講師、その他の教職員やスタッフが出席しました。

今回の会議では、受講生からのアンケートをもとにSTPサマースクール2022を振り返りました。STPサマースクールは、7月にオンライン講義を受講し、9月(または10月)にフィールドトリップで現地に赴くというオンラインとオフラインのハイブリッドで、これまでにない初の試みが詰まったイベントでした。学生たちはオンライン講義で興味を持った研究室をフィールドトリップで実際に訪れたり、オンライン講義の時に画面上で会った他国の学生とフィールドトリップで実際に再会したりすることができ、学生たちにとってもこれまでにない体験でした。アンケートの結果を見ても、ほとんどの学生がプログラムに満足し、このイベントをきっかけに IJP や DDP に興味を持った学生も多くいたことが確認できました。こうした2022年度STPの実績をもとに、コンソーシアム大学全体が2023年も引き続き STP を開催することで、合意を得ました。

続いての議題として、OEPの日程とタイムテーブルが発表されました。2023年の OEP は上海海洋大学を中心に3月17日に開催されます。このプログラムは STP や IJP や DDP 参加の第一歩となるため、より多くの学生に興味を持ってもらおうと、コンソーシアム校が協力し合って活発に議論を進めていきました。

次回の OQEANOUS Plus 協議会は2023年2月17日にオンラインで開催する予定です。

pagetop