REPORT留学生リポート

ショートタームプログラム(STP)

OQEANOUS Plus-STP体験記(韓国海洋大学校/東京海洋大学 R5.7-R5.8)

2024.02.14

海洋生命科学部海洋政策文化学科4年 M. F.


【応募理由】
    私がSTPプログラムに参加した理由は、留学に行きたかったからです。もともと学部のうちに留学しようと考えていましたが、コロナ禍や資格取得などが重なり学部生のうちに留学する目標が実現しませんでした。そこで、大学院から留学しようかなと考えていたところ、OQEANOUSプログラムを知り、とりあえず短期のSTPプログラムから参加してみようと思い応募しました。

【プログラムの内容】
    STPプログラムはオンライン講義と現地訪問の2構成でした。初めの1週間はオンライン講義です。参加大学から毎日数名の先生による講義を受け、レポートを書くというものです。国によって英語のアクセントが違うため全てを理解できたわけではないですが、なんとか毎日レポートを提出することが出来ました。この時他の海洋大の参加者とは面識がなかったのでもしあれば協力できたなと思ったりもしますが、自力でもどうにかなったので問題なしです。
   オンライン講義が終わったと思ったら渡韓です。空港で他の海洋大生の参加者と会いコーディネーターの方に連れられて飛行機に乗りました。
   韓国に着いてからは宿泊する寮に荷物を置いて、韓国人学生との顔合わせ食事会です。緊張しているのはお互い様で話し出すと案外話せました。次の日は1日韓国人学生とグループ分けされ釜山観光をしました。ぎこちないながらも英語と韓国語を使って観光を楽しみました。 次の日からは日中は研究室見学や大学施設見学を行い、夜は自由行動でした。朝昼晩と宿泊していた寮の食堂で食べることができましたが、夜は日本人学生と食事に行ったりしました。

【感想】
    実際にプログラムに参加している学生に会ったのは1週間ほどですが、長い時間を共に過ごすので想像していた以上に仲良くなることができたのではないかと思います。実際に現地を訪問できるので、長期で留学した際の雰囲気をつかむことや、外国の人と交流が自分に合っているかどうかを確認できたのではないかと感じています。留学プログラムに参加してみたいと考えている方は、短いプログラムなので試しに参加してみるのもいいのではないでしょうか。

pagetop