REPORT留学生リポート

国際協働教育プログラム(IJP)

OQEANOUS Plus-IJP体験記(KU R4.11-R5.4)

2023.10.19

海洋科学技術研究科海洋資源環境学専攻 修士2年 C. M.
  私は2022年の11月から2023年の4月までの5ヶ月間,タイのカセサート大学に留学しました。留学に興味がある方の参考材料になれば嬉しく思います。

【動機】
  私は中学生の頃から長期留学へ興味があり,大学入学後には前段階として香港での3週間の短期留学をしました。留学生としての海外生活に刺激を得た一方で,英語力やコミュニケーション能力が足らず反省点も多く見つかりました。修士2年になり,物の見方も変わり研究のリズムもつかめてきたこのタイミングで,リベンジの意も込めて長期留学に挑戦しました。実際にタイでの毎日は新鮮で充実していて,行けて良かったと心から感じています!

【研究内容】
  タイの水産業のメインでもあるエビのストレス測定を行いました。私個人の研究テーマであり,初めてのエビの飼育や慣れない実験器具に戸惑うこともありました。しかし現地の学生の手助けを借り,指導教官にも何度も相談して進めました。改めて研究活動における仲間の重要性を感じる機会となりました。実験自体はラボスケールではありましたが,エビ養殖池や最新の飼育設備の見学にも伺えて,留学中だけに留まらない知見を得ることができました。

Fig. 1_shrump.JPG
(Fig. 1   オニテナガエビを用いた実験の様子)

【授業】
  多くの授業は学部生と一緒に受講しました。中には私たち日本人学生2人のために特別に開講していただいた授業もあり,贅沢な環境を与えていただけたなと思います。水産学科に所属していたため授業内容はタイの水産業に関するものが多く,時には政府機関や魚の養殖場に伺う機会もあり,日本にいては知り得ない現場を知れたことが嬉しかったです。

【普段の生活と休日の過ごし方】
  平日は授業と研究を行い,週末は実地調査と旅行に行く日々でした。平日の生活リズムは日本と変わりませんが,大学のイベントが多めなこともありイレギュラーな対応が求められることもしばしばです。例えばタイの祝日には学食も学内周遊バスもお休みになったり,急に(留学生が知らないだけでしたが)お祭りが始まり交通規制が行われたりするので面白いです。
  休暇は離島にいくことが多かったです。日帰りで行けるラン島から,飛行機とバスを乗り継ぐ絶景シミラン島まで巡り,カセサート大学の授業で取得したダイビングのライセンスも活用して楽しみました。綺麗な海に囲まれたタイならではの経験だったなと思います。
Fig. 2_Vacation.JPG
(Fig. 2   離島を楽しむ筆者))

【食事】
  ほぼ毎食外食でした。屋台や路面店のごはんは,楽しい!安い!美味しい!の3拍子で,特に寮の近くのカオマンガイ屋さんには何度通ったか分かりません。鶏出汁ごはんが柔らかい鶏にマッチしていて...書いている今も食べたくなってきます。各卓に置かれた甘酸辛鹹の調味料でオリジナリティーを出せることもタイ食の魅力です。時間がある日には現地の友達と中華街や夜市に遠征して屋台巡りを楽しみました。また,タイでは日本食が人気で,私もよくしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。天ぷらやお寿司のチェーン店も普及していますので,日本が恋しくなった時も安心です。

Fig. 3_Khao Mangai.JPG
(Fig. 3   カオマンガイとおなじみの調味料)

【タイ留学へのアドバイス】
  長期生活という観点では,タイはかなり過ごしやすい国だと個人的には感じます。香辛料が好きな方は特に食事を楽しめますし,嫌いな方も醤油ベースな料理が多いので心配いりません。何より南国独自のおおらかでポジティブな雰囲気があります。観光客とは違う甘えのきかない留学生活でも苦しまずに済んだのは,こうした国民性のおかげかなと思います。一方で英語学習という観点では,タイ語が一般的であるために正直に言えば出会う人によるかもしれません。幸運にも私の指導教官は英語がとても流暢な方でしたので,英会話の勉強になり有難かったです。また,日本文化に興味を持ってくれる学生も多く,学生間においてもコミュニケーションがはかどりました。留学によって語学学習へのモチベーションがアップすることは確かだと思います。
  なお,4月は気温39℃,湿度80%が連日続く想像以上の暑さでした。乾季に行かれる方へのアドバイスとして1日3Lの水分補給と,無理して歩かないことをおすすめします!

  この体験談を読んでくださっている方は,留学に関して前向きな気持ちをお持ちかなと思います。しかし留学には時間や資金,そして気持ちの面で漠然とした不安があるかもしれません。その点,OQEANOUS Plusは単位互換ができる上に奨学金援助もあり,専門スタッフの方もいます。手厚いサポートがあり一歩踏み出しやすいプログラムであり,おすすめです。
  安心して羽ばたける,学生期間にしかできないチャンスがあると思います。

pagetop