TOPへ戻る プログラムの概要 修士課程 博士課程 お問い合せ
前期課程 研究室間インターシップ開講一覧
前期課程 研究室間インターシップ開講一覧
博士課程
企業型プロジェクト インターンシップ

インターンシップ

開講対象課程 博士後期課程

博士後期課程の大学院生を対象としたインターンシップを2008年度から開講しました。2008年度は、国内のものではベンチャー企業における「成果追求型」のものと、日本水産(株)における「仕事体験型」のものを募集しました。海外派遣については、タイからのフードサプライチェーンの安全管理システム構築、インドネシアへの定置網漁業技術移転について、いずれも「成果追求型」のものを実施しました。

2008年度の参加者による体験談を掲載しましたのでご一読ください。いずれも参加者は予想外の成果に満足しています。

2009年度は、国内のものとしてベンチャー企業による「成果追及型」のものを、また、「仕事体験型」としてAGF(味の素ゼネラルフーズ)褐、究所および蒲ム原生命化学研究所でのインターンシップを募集しました。

※2010年以降は、学生の指導教員が斡旋するインターンシップを基本とします。指導教員と相談してインターンシップ先が決まりましたら、インターンシップ担当教員か学務部教務課大学院係へご相談ください。

本学のインターンシップの種類

本学の博士後期課程のインターンシップは次のような種類のものがあります。

  1. 学生が希望するインターン先を指導教員が斡旋するもの。
  2. 本学の研究室が得意とするテーマに関心を持った企業をインターン先として学生に斡旋するもの(Knowledge Transfer Program=KTP型)
  3. 本プログラムが提示するインターン先(協力企業による)へ行く学生を斡旋するもの。

授業内容